タイトル
RCNの活動について


ライン



リストマーク 里山ガーデニングフェスタ
97年から毎年「ラーバン・ガーデニングショー」「里山ガーデニングフェスタ」を
実施しています。
例年10月の最終土・日曜日に開催し、数万人規模のご来場を見ておりますが、
特に2000年の公団イベントとタイアップした第4回は約8万人、
独立したイベントの2001年の「第5回」は3万人の来場者がありました。
第3・4・5回は共通してテーマガーデンを中心に
 ○地場の主要産業でもある花卉栽培農家からの「草花の苗等の即売会」
 ○お庭で出来すぎた種や株、用品等のガーデニングフリーマーケット
 ○その他ガーデニング関連のお店の出店
  等々でにぎわいました。
(開催・募集は適宜このホームページにてお知らせします)


第3回ラーバンガーデニングショー会場風景から(1999年10月開催)


リストマーク 
里山を歩く会
近年、全国で再認識が進んでいる先人の知恵「里山システム」。
この再生を目指し、実際に北総地域の里山を歩いて、その豊かさを体験します。
インストラクターはNHKテレビですっかり有名になったケビン・ショート氏。
ケビンさんは千葉ニュータウンに住んでから、里山の魅力に憑かれたそうです。
あなたもいっしょに里山を歩きませんか。
(開催・募集は適宜このホームページにてお知らせします)


里山を歩く会(1999年10月開催より)


リストマーク歴史を食べ尽くす会
20世紀後半の急激な都市化の波に消えつつある地域文化を再形成する試みです。
98・99そして2000年は手賀沼・利根川水系での舟遊びの後、豊かな食文化を味わいました。
2001年度は北総台地と谷津の食文化に焦点を当て、伝統的な味を楽しみながら、経済的にも成り立つ
里山の再生の糸口探しいたします。
(開催・募集は適宜このホームページにてお知らせします)



木下・六軒編(1999年5月)

和泉編(2001年5月開催)

草深編(2001年9月)


ボタン
インデックス
ボタン
活動について
Rurban News
報告とご案内
ボタン
定款等